マイコンボード(ハンズオン)

マイコンボードハンズオンの概要

今日はRasberry Piを使ってLチカをやりました。

まずは、Rasberry Piにモニターやキーボードをつなぐところから始まりました。

f:id:biri01:20180926103543j:plain

次に、ブレッドボードにジャンパーケーブル、抵抗、LEDをさしました。

 f:id:biri01:20180928115259j:plain

f:id:biri01:20180928115333j:plain

ブレッドボードとは各種電子部品やジャンパー線をボードの穴に差し込むだけで、はんだ付けをしなくても手軽に電子回路を組むことができる基板のことです。

離れた電気回路間をつなぐ電線や端子・ピンのことです。

 

そしてPythonにプログラムを入力し実行するとLEDが光りました。

f:id:biri01:20180928115347j:plain

応用でチカチカの時間を変えたりしました。

 

ハンズオンで理解できたこと

Rasberry Piのピンの役割があることを初めて知ったし、中学の時はんだを使ったことはあったのですが、ブレッドボードなるものが存在することも知りませんでした。Rasberry Piはなんでもできるのだとおもいました。

 

知見 アイディア

前に書いた猫がどこのドアを通ったらわかるようになったらいいなと書いたのですがドアを通ったら光続けて、出て行ったら消えるみたいなやつがあったらいいなーと思いました。