センサー機器の調査

今回はセンサーのことを調べるということなのですが私が知っているものは赤外線で動くリモコンやセンサーが使われているであろう自動ドアぐらいしか思いつきません。

なのでとりあえずどんなものがあるか調べました。

 

・身近で使われているセンサー機器の例

 1、赤外線センサー:テレビなどのリモコン、エレベーターのドア

 2、超音波センサー:自動ドア

 3、加速度センサー、Gセンサー:携帯電話、スマートフォンの角度を検出

 4、GPS:カーナビ、タブレットPC

 5、タッチセンサー:タブレットPCの画面

 6、温度センサー:炊飯器、デジタル温度計、冷蔵庫

 このほかにもジャイロセンサー、照度センサー、磁界センサー、圧力センサー、人感知センサーなどたくさんのセンサーがありました。

 

マイコンボードで使えるセンサーの種類

 1、気圧センサー 2、加速度センサー 3、地磁気センサー 4、照度近接センサー 5、カラーセンサー 6、磁気センサー 7、温度センサー 8、紫外線センサーなど、どれも温度や速度、距離などを測定するものが多いみたいです。

 

・PCなどに接続して使うセンサーデバイス

1、USBに接続して使う光学式マウス

2、USBに接続して使う焦電型赤外線汎用人感センサーは人などの熱源がセンサーの前を動いたかどうかを感知します。

3、USBに接続して使う超音波方式汎用距離センサーは超音波を前方に発して、エコー(反射音)が返ってくる時間を計測することで前方の物までの距離を計測します。

4、USBに接続して使う静電容量方式の指紋認証

 

f:id:biri01:20180927101617j:plain

などがありました。

調べてみるとものすごいたくさんの種類と使い方があって面白いなーと思いました。この先アプリ開発にとても役に立つものだと思ったのでもうちょっと深く調べてみたいと思いました!