2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコンボード(ハンズオン)

マイコンボードハンズオンの概要 今日はRasberry Piを使ってLチカをやりました。 まずは、Rasberry Piにモニターやキーボードをつなぐところから始まりました。 次に、ブレッドボードにジャンパーケーブル、抵抗、LEDをさしました。 ブレッドボードとは各種…

センサー機器の調査

今回はセンサーのことを調べるということなのですが私が知っているものは赤外線で動くリモコンやセンサーが使われているであろう自動ドアぐらいしか思いつきません。 なのでとりあえずどんなものがあるか調べました。 ・身近で使われているセンサー機器の例 …

マイコンボードの調査

マイコンとは? ・マイクロコンピュータの略で、1個の電子部品(LSI)で、いろいろな装置に組み込んで使うものです。それぞれに得意分野があるそうです。 マイコンボードとは? ・マイコンをほかの部品と組み合わせた回路を設計し基板上に実装したもので、最…

勉強大事!!!

色々な人のブログを読んでみて最初に思ったことは何を書いているかよく分からず、プログラミングなどの説明を書いているものを理解することができませんでした、、。 なのでまずはそれを理解できるように勉強していきたいと思いました。 ゲーム開発なども見…