コンテストで勝つための秘訣

作品名 お手軽点字リーダー

 

目が見えない人とかかわりを持つ人、仕事相手や友達など点字がなんて書いてあるか勉強したい人に向けて作っているものなのかなと思いました。

 

審査委員の評価ポイント

・着眼点がユニークでシステムとしての技術力が高いと感じた。

・課題を適切に把握したうえでの技術的解決が試みられており、非常に社会的意義の高い研究である。近い将来に期待。

・認識率も高く、実用性も高く、今後に期待。

と評価されていたので開発された方は社会に意味があり将来使えたらいいのになと思わせるところだと思いました。入賞している作品はゲームが多く、きっと技術力やゲームの面白さで選ばれているものが多いなか制作者の方はこれにとどまらず、今後に生かすためにコンテストに参加したとコメントしていらっしゃったので勝つ秘訣は向上心と社会への貢献度だと思いました。

 

u22procon.com