IT系コンテストの調査

・どんなコンテスト?

1、アカリクVALUATOR

目的 学習、研究、教育 アプリ開発コンテスト

対象者 高専、大学生、大学院生

賞金 50万ほか

2、学生プログラマ日本一決定戦

目的 日本中の学生のプログラマが技術を競い合う

対象者 日本在住の学生(中、高、高専、専門、大学、大学院)

賞金 10万

3、U-22プログラミング・コンテスト

目的 優れた人材の発掘・育成

対象者 22歳以下

賞金 経済産業大臣賞(副賞:奨学金20万円)

   経済産業省商務情報政策局長(副賞:奨学金5万円)

   CSAJ会長賞(副賞:奨学金5万円)

などたくさんのコンテストが開催しているみたいです。

ITコンテストまとめ

 

・どんな作品が入賞しているの?

LaTeXを用いた文書の作成・管理がクラウドで行えるシステム

ゲーム×プログラミング教育を兼ね備えたWebサービス

プロジェクターがなくてもプレゼンを行うことができるプレゼンツール

あなたの頑張り度合をわかりすく見せる英単語アプリ

 

・感想

いろいろなコンテストが開催していて驚きました。そして個性豊かな作品が応募され入賞していました。自分にこんなことできるのか不安になりました。とりあえずもっと勉強して知識を蓄えていきたいと思います。個人的に「ゲーム×プログラミング教育を兼ね備えたWebサービス」が気になりました。ゲームで楽しく勉強できるのはいいなーと思いました。