PCメンテナンス知識5

IPv4アドレスの表記方法

IPv4アドレスは32ビットを8ビットごとに区切って、10進数で表します。

www.orangetakam.com

 

ドメイン名の表記方法

ドメイン名は、インターネット上の「住所」にあたるもので、メールやホームページのアドレスの一部のことです。

https://~~.jp

@~~.jp

のように表記します。

zenlogic.jp

ISP接続サービスの種類

1、通信会社系

基本的にフレッツ光に代表されるような光回線によるインターネットサービスです。利点は電話料金とプロバイダ料金を一緒にすることによって得られる割引や、料金が一か所で済むことです。

2、電力会社系

電力会社のプロバイダですので、電柱や電線といったインフラをそのまま利用したインターネットへの接続が行われています。

NTTの回線より安価に設定されているため、月額料金が一回り安くなっているそうです。

3、電気メーカー系

各種サポートなどのさまざまな付加サービスが充実しているそうです。

 

こちらにもっと詳しくわかりやすく書いてあります。

プロバイダの種類〜回線業者別一覧〜 | プロバイダ比較.net〜インターネット回線おすすめランキング〜

 

・広域無線通信の種類

1、W-CDMA(3G)=フューチャーフォン(ガラパゴスケータイ)で使われるネットワークです。第三世代携帯電話と呼ばれる広域帯の無線アクセス方式。

2、LTEスマートフォンが対応しています。W-CDMAをベースに複数の技術を組み合わせることで、通信をさらに高速化させたネットワークです。

domain-talk.net

 

Webブラウザや電子メール利用時のトラブル対処法

 

1、アクセスできない場合はブラウザをバージョンアップする。

2、不審なメールは開かずに破棄

3、ウイルス対策ソフトをインストール

4、バックアップを必ず取る

5、感染したらネットワークから切り離す

6、架空請求は消費者センターなどに届け出る。

7、Webブラウザを再インストール

などなど

Webブラウザのトラブルの主な要因と対処