新技術/周辺技術の調査

・興味を持ったジャンル

AI(人工知能)=いろいろものに応用させる研究が行はれているみたいです。(ゲーム、ロボット、音声認識、画像認識、感性処理、探索)

VRバーチャルリアリティ)仮想現実=ゲームなどに使われているのは知っていましたが触覚が感じられるようになるというのは知りませんでした。

 

・Webページの紹介

AI(人工知能

www.ai-gakkai.or.jp

VR

tabi-labo.com

・感想

今日は最近の新技術を調べました。人工知能のプログラムが名人棋士に勝ったり、クイズ番組で人工知能が難問をクリアして全米チャンピョンに勝利、医療でも膨大な医学的根拠をもとに正確な診断を下せるようになってきているなどなどすごい記事ばかりを見ました。医療で活用され機械で完璧な診断ができるならお医者さんのサポートとしてとてもいいものだなと思いました。お医者さんがわからなくて人工知能が診断できてしまう時代が来てしまうのでしょうか?

VRはゲームや観光スポットに行ったように感じれるようなものや鉄道シュミレーター、革新的エアロバイク体験などなど面白いものがたくさんありました。AIよりはゲームや観光などの日常でできないことなどが体験できるものが多く生活を楽しくしてくれるものがもっとできてくれればいいなと思いました。触覚が感じられるものが商品化できたら自分の好きなアニメのキャラクターに触れられる日が来るかもしれないということではないかとものすごく期待しています!!!